福知山商工会議所青年部 > バックナンバー(2020)

バックナンバー(2020)2020-2

バックナンバー(2020)

2020年度会長 足立 崇

日頃は、福知山商工会議所青年部の活動に格別のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、本年度は「学び・楽しむ ~溢れる愛と想いをその未来(さき)へ繋ぐ~」をスローガンに掲げ、3つの愛をもって活動していきます。
1つ目は、青年部愛。2つ目は、郷土愛。3つ目は、家族愛です。会員全員が「青年部が好きだ」と思える団体にしていきたいと考え、このスローガンを掲げました。また、地域を支える青年経済人として、この青年部愛・郷土愛・家族愛を 各々が育むことで、自企業の発展、地域社会の貢献に繋がると考えております。

しかしながら、現在日本全体が新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、7都府県に政府から緊急事態宣言が発令されました。
この発令を受け止め、 感染拡大を防ぐ取り組みとして、 一定期間の活動を休止することになりました。地域経済のダメージは徐々に深刻化して行く中、様々な不安があると思います。こういう時こそ、お互いに不安な部分を共有し、協力し合うことでこの危機を乗り越えられると考えております。

また、当青年部の諸先輩方々が36年に渡り、築き上げてこられた歴史・伝統を引き継ぎ、 今後の青年部の発展にために、「溢れる愛と想いをその未来(さき)へ繋ぐ」ことが実現できるよう、 本年度も青年部としての本分を全うしていく所存です。
皆様方には、今後とも変わらぬご支援、ご指導を賜わりますよう心からお願い申し上げ、ご挨拶とさせて頂きます。

組織図(2020年度福知山YEG)

soshiki

委員会紹介 / 活動状況(2020)

総務広報委員会 委員長:大槻 昌雄

令和2年、総務委員長になりました大槻昌雄です。初めての委員長ですが一生懸命頑張ろうと思っております。
総務委員は対外的な事業はありません。事業としましては、YEGのHP運営管理、臨時総会、定時総会を任されております。
HP運営管理に関しては、少しでも皆さんに今年の活動内容が伝えられるよう分かりやすいHPにし、そして見て頂いた方達に一緒に福知山を盛り上げていきたいと共感して頂けるようなHPにしていきたいです。臨時総会、定時総会はYEGにとって大事な総会になりますのでスムーズに進行できるよう考えていきます。
今年1年色々と学び、楽しんで総務委員長をしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

<主な担当事業>
・HP更新
・臨時総会
・定時総会
・ダイヤスリ-管理・保全

愛think委員会 委員長:松下 貴光

今年度は会員向け例会を2つと、メインは婚活例会を担当します。
青年部が婚活例会を始めて記念すべき10回目の例会になりますので、委員会メンバーと青年部一丸となって良い例会にできるよう頑張りたいと思います。
そして足立会長年度が素晴らしい年度になるよう頑張ります。

<主な担当事業>
・オリエンテーション事業
・婚活事業
・研修旅行

ドッコイセ愛委員会 委員長:衣川 和延

初めての委員長という事で不安もありますが、それ以上に委員会メンバーと共に地域社会に貢献し、元気、活気がある福知山に出来ますよう積極果敢に何事にもチャレンジし、市民の皆様に『福知山YEGなんか面白そうな事してるなぁ、何か楽しい事やってくれそうやなぁ』と期待してもらえるような事業を今年度も取り組んで行きます。
この1年、色々な事を経験させて頂いてまた一つ成長出来る喜びを味わいたいです!ドッコイセ!!!

<主な担当事業>
・全国サッカ-大会
・ドッコイセこども大会
・新年会

楽学委員会 委員長:塩見 卓也

例年のクリスマス例会を変更し、ご家族のみなさんに楽しんで頂けるイベントを考えています!自然で遊ぶ事で学びと楽しさを子ども達には体感してもらい、また、ご家族同士の親睦もより深まっていただける様に委員会で盛り上げたいと思います!
研修事業では体が資本ということで食育をテーマにして研修を行いたいと思ってます。

<主な担当事業>
・研修事業
・Yランドリーグ
・クリスマス家族

楽研委員会 委員長:松下 雅基

令和2年度「楽研委員会」の委員長をさせて頂く事になりました。
事業として主に御霊祭りがあります。その中で毎年恒例になりつつある、お化け屋敷はもちろん、明智で盛り上がりを見せている福知山にさらに勢いを付けるため、思考を凝らしたイベントなども考えているので楽しみにしていて下さい。
〜祭りが繋ぐ想い愛〜でメンバー全員で福知山市を楽しく盛り上げて行きたいと思います。1年間宜しくお願いします。

<主な担当事業>
・車イスハンドボ-ル
・御霊祭り
・YEGニュース