福知山商工会議所青年部 > バックナンバー(2017)

バックナンバー(2017)2017-2

バックナンバー(2017)

会長のご挨拶

平成29年度会長 片山 隆永

kaicho

「YEG」とはYoung Enterpreneurs Group(若き起業家集団)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。
福知山YEGは、結成以来30年以上に渡り諸先輩方が築き上げてこられ、現在では70名の会員を有する組織へと発展することが出来ました。

さて、本年度は「調和・共進 〜共に創ろう次代の福知山〜」を活動のスローガンに掲げました。福知山YEGは違う事業を経営する青年経済人の集まりであります。まずは各々が自立し、第一に研鑽して自企業の発展に取り組む。
そして個と個が協力をし、自事業の枠を超え、地域社会の発展・活性化に創意工夫し、情熱を持って取り組む。また福知山の他団体様・福知山以外の他地域の団体様とも連携し、新しい次代に向け、手に手を取って共に進んでいきたいと願っております。

本年度も地域を支える青年経済人として、様々なアイデアを出し事業に取り組み、豊かで住みよい郷土作りに貢献していく所存でございます。
皆様方には、今後とも変わらぬご支援、ご指導を賜りますよう心からお願い申し上げ、ご挨拶とさせて頂きます。

平成23年3月 入会
平成24年 副委員長
平成25年 委員長 御霊祭り(中止)
平成26年 委員長 ふくザニア
平成27年 府青連出向理事
平成28年 副会長
平成29年 会長就任

組織図(29年度福知山YEG)

soshiki

委員会紹介

総務委員会

委員長  伊東 昌紀

総務委員会は、会長の想いに沿って、どちらかと言えば裏方の役割を果たします。楽しく盛り上げる事業とは別に、青年経済人としてビシッと引き締める事業が多いので、しっかりとけじめをつけれるよう、一年間頑張ります。

<主な担当事業>
・研修事業
・臨時総会
・新年会

活♡意気委員会

委員長  達川 知典

【10月 御霊まつり】
今年で5回目の開催となる御霊まつりを担当させて頂きます。毎年、先輩委員長の活動を目にし、大変な運営にもかかわらず、みんなで試行錯誤しながらその責任を果たされている姿が印象的でもありました。今年も、継承していくバトンをしっかりと未来に託せますよう、委員会一丸となって成功させたいと思います。

【3月 振り返り事業】
福知山商工会議所青年部の1年を通した活動を振り返ります。会長の思いを託された私たち青年部員全員が、1年の活動を労い、次年度にバトンを託す事業でもあります。また、外部の方々に私たちの活動を知って頂く機会でもあり、日々の積み重ねの集約といえると思っています。しっかりと記憶に残るように、今から準備を進めていきます。

不慣れなところも多々ありますが、叱咤激励、どうぞよろしくお願い致します。

<主な担当事業>
・御霊まつり
・振り返り事業

ドッコイセ委員会

委員長  奥田 友昭

福知山で400年以上受け継がれてきた「福知山踊り」と「ドッコイセ」。ドッコイセ子供大会は今年で33回を迎えます。受け継がれてきた福知山の大切な言葉をこの大会の開催を通じて子供たちに伝えていきたいと思います。歴史を紐解くと福知山では水害や大火など、多くの災害に何度も見舞われてきました。しかしこのドッコイセを共通言語に市民が力を合わせて街を再興してきました。現在街のシンボルでもある福知山城築城の際や、堤防の築堤の時などにもこの「ドッコイセ」を掛け声に多くの民が力を合わせ「まち」を創り上げてきたのです。

今回の大会では昨年の賑わいを消すことなく、他団体と団体の壁を超えて協力することで祭り全体の相乗効果を期待し、本年度のスローガンである「調和・共進」の具現化に努めます。広報の務めとしては、ウェブサイトの運営、YEG ニュースの発行とITと紙媒体の連携で会員の拡大に寄与します。

<主な担当事業>
・ドッコイセこども大会
・YEGニュースの発行
・HP作成・管理
・定時総会

TANOSHIMOT委員会

委員長 衣川 聖規

「楽しいを もっと!」をテーマに掲げる当委員会は、9月親睦旅行(いしかわ七尾サッカー大会)、10月ふくザニア(福知山産業フェア)を担当致します。

YEGメンバーのさらなる結束力の強化を図ると共に子供たちを含めた福知山市民の皆様に地元企業の魅力を知っていただく一翼を担い、そしてまた、たくさんの楽しいと、さくさんの笑顔を提供できるよう一致団結し取り組んでまいります。一年間何卒宜しくお願い致します。

<主な担当事業>
・親睦旅行
・ふくザニア

いろはな委員会

委員長 塩見 純平

いろはな委員会の担当事業は7月30日の婚活パーティーと12月のクリスマス家族例会です。2つの事業ともイメージは華やかさを取り入れたい想いでいろはなにしました。委員会メンバーみんなといろんなはなしやいろんな思い出を作りたい。そんな意味もあります。

この一年、他の委員会とも手を取り合って、少しでも福知山を盛り上げて行きます。どうか一年間よろしくお願いいたします。

<主な担当事業>
・婚活事業
・クリスマス家族例会

活動状況(2017)